FC2ブログ
line-s
03.03
mobilerouta.jpg

先日、はじめてモバイルルーターを購入しました。

これまで発売されたモバイルルーターの多くは....
①1ヶ月で7GB以上の通信を行うと速度制限
②3日で1GB以上の通信を行うと速度制限
といった制約がありました。

その為、興味はあったものの、速度制限を気にして購入に踏みきれませんでした。
今回、私が購入したモバイルルーターは、1ヶ月で7GB以上の通信を行っても速度制限を気にすることなく使用できます。

また、先月には通信事業の大手3社が3日で1GBの規制見直しを図り、緩和されつつある状況になりました。
(2015年3月3日現在)
そこで、ようやく購入を決意することができました。
設定に半日以上掛かりましたが、外出先でも快適な通信環境ができて満足しています。

そもそも、この通信制限は一体どんな理由で設けているのでしょうか。
各社によってニュアンスに違いがあるものの、「回線速度を保証する為」だそうです。
ヘビーユーザーが回線を使用し続ければ、それだけトラフィックが多くなってしまいます。
トラフィックが多くなると、ライトユーザーまで満足な速度が出なくなってしまいます。
トラフィックが多くならないように、ヘビーユーザーに対して動的制御や速度制限をかけるといった対策をしているとのことでした。

加えて、7GBという数値は平均的なユーザーの月間通信料よりも、少しだけ多い数値だそうです。
ですので、通常範囲の使用であれば、この速度制限を気にしなくても良いかもしれません。

まだまだ、発達途上の技術です。
更に発展していき、将来的に通信制限を気にすることなく使用できる時代が来ると良いですね。

情報システム課


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://kyotoseikaplusalpha.blog.fc2.com/tb.php/75-3f9010df
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top