FC2ブログ
line-s
10.13
kansailike.jpg
先日、フェイスブックから公式にいいね関西バージョンがリリースされました。
「いいね!」が「ええやん!」、「コメントする」が「つっこむ」、そしてシェアが「わけわけ」になり、
検索ボックスには「友達、スポット等を検索せえへん?」と表示され、さらに近況をアップデートの箇所は「なにしてるん?」などなど.....

kannsai.jpg
言語設定を簡単な操作で変更することで、全てこのような表記に変更されます。
以前、ドコモでアドレスに「3」を付け加えると「関西弁」に変換される裏ワザ的な操作が流行ったのと同じような感覚でしょうか。

本来、フェイスブックの「いいね」は言語が英語の時は「Like」なのですが、「Like」という単語は、直訳すれば「好き」という意味であって「いいね」という意味にはなりません。
つまり「いいね」は、日本人の感覚に合わせ「意訳」された表現だそうです。
何かと日本向けにローカライズされたこのフェイスブックの機能ですが、どうせなら「ええやん」ではなく、コテコテに「よろしぃ、おまっ!」ぐらいの方がウケたのでは。

設定変更はこちらを参考に.....いいね関西風

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://kyotoseikaplusalpha.blog.fc2.com/tb.php/41-72fa76ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top