FC2ブログ
line-s
10.14
win10a.jpg

先月の9月30日にMicrosoft社から次期OSの「Windows10」が発表されました。
それに伴い、テストバージョン(Windows 10 Technical Preview)も発表されたので早速、情シスのPCにインストール!。
残念ながら、現在は日本語には対応していないので、英語版でのテストです。(上段画像)

win10b.jpg

ぱっと見は「Windows8」と似ているように感じます。
機能面でいえば、スタートボタンが復活していたり、ユーザインターフェイスがWindows7に近かったりします。
その為、Windows7の系統に近いように感じます。
アプリ面でいうと、Windows8の良い所であるアプリを引き継いでおり、更にデスクトップ上で使用できるように変更されています。新たな機能として、デスクトップの追加もあります。

WindowsのOSといえば、今年の4月にWindowsXPのサポートが終了し、慌ててWindows7やWindows8に変更した方も多いかと思います。
そんな中、自身のイメージと異なる動きをすることも数多くあったかと思います。Windows10では、直感的な操作が可能でありつつ、従来型の良い部分もあるので、とても使いやすいOSになるのではと感じています。

このWindows10は2015年の後半頃に発売。今後はアプリケーション開発元各社が順次Win10対応版もリリースすると思われます。総合的に完成度の高いOSになることを楽しみにしています。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://kyotoseikaplusalpha.blog.fc2.com/tb.php/38-7aebec3e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top