FC2ブログ
line-s
09.21
2016年9月15日(木)
16奈良女性大学

各地のJAでは「女性大学」の活動が盛んです。
「スキルアップして自分を磨きたい!」という意欲をもったさまざまな年代の女性が参加されています。
年間カリキュラムの内容はJAによって違いますが、各地のHPを見ているとヨガやお料理、農業体験、浴衣の着付けにマネー講座など、実に多種多様で楽しそうなのです。

 先日、お世話になっているJAならけんの方から、開講したばかりの女性大学
“Na La Chou-Chou(ナ・ラ・シュシュ)”の講座にお招きいただきました。
「花」がテーマということで、弊社から久守常務、村山常務、そして花育チームが
ゲスト講師を務めることになりました!

DSC_0100.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0098.jpg

平日の昼間にも関わらず、会場には100名近くの女性が集まってくださいました。
久守常務による「花のある暮らし」がテーマの講演、村山常務の市場や花育に関する紹介にメモを取りつつ真剣に耳を傾けておられました。

DSC_0097.jpg
DSC_0096.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0086.jpg

後半は少しリラックスして、花育チームによるフラワーアレンジメント体験です。
奈良県葛城産の二輪菊と平群産のバラをメインに、りんどうやSPカーネーションを
組み合わせて秋らしいアレンジメントを作りました。
 さらに、班ごとに4種類の花材(トクサ・ドラセナ・入才ラン・ミツマタの枝)をプラスして
工夫してもらいました。トクサにワイヤーを入れて曲げたり、ドラセナの葉を丸めてホチキスで止めたりと、可能性は無限大!・・・とはいえほとんどの方が初めての体験なので、同じ班の方と相談したり助け合うことで交流も深まったようでした。
 
 完成したものはまさに「世界でひとつだけの花」。中には、用意したバッグに収まらないくらいの
大作になった方もおられましたが、皆さま満足げに作品を抱えて帰って行かれました。

 受講生の皆さまのイキイキした雰囲気に刺激されて、新しいことを学んだり体験することって本当にすばらしいなあと感じました。
弊社でも花育でもJA女性大学の活動、これからも応援していきたいと思います!!


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://kyotoseikaplusalpha.blog.fc2.com/tb.php/134-1a7cf2a0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top