FC2ブログ
line-s
09.29
nishio2.jpg
すっかり秋めいてきましたね。
今年は、近年ではめずらしく秋を長く満喫できそうな予感。
ただ、気温の変化についていけず、風邪をひいてしまいました…

さて、以前に加治木さんの退職ブログ記事がありましたが、
その数日前に実はもう一人、京都生花を定年退職されていた方がおられました。

「仲卸はな」でもおなじみの西尾さんです。

先日、西尾さんの退職送別会が営業企画部の親睦会を兼ねて行われました。
参加者は営業企画部のメンバー15名位。

送別会はとても楽しい会になり、ご陽気になった面々で4次会まで開催されたそうです。

西尾さん、長年の勤務お疲れ様でした!!!
nishio1.jpg

…というものの、西尾さんはこれからは「仲卸はな」専任で活躍されるということですので
これからもよろしくお願いします。


スポンサーサイト



line-s
09.26
“花いけバトルin京都”
12月5日(土)東寺(京都市南区)にて開催!

8名のバトラーによるトーナメント形式でチャンピオンを決定する
“花いけバトル”京都予選会のバトラー(出場者)募集です。

前回、市民フェアで開催された5名のバトラーは無条件で出場して頂きますが
残りの3名を今回の予選会にて決定いたします!!

皆様のご応募お待ちしております。


【花いけバトル予選会】
日時:10月1日(木)18時~
場所:京都生花セリ場
参加費:3,000円

◎予選会のルール
本戦と同じく2名のバトラーが
5分間で作品を仕上げトーナメント制で上位3名が本線に進出

◎審査方法
バトラー以外の参加者の投票で決定

◎お申込み方法
氏名、店名、連絡先をご記入頂いた用紙を
FAX(075)802-9108まで送信して下さい

◎お問合せ先
花いけ実行委員京都支部
株式会社 COTOHA内 久山まで

kiyomizu-temple-lightup.jpg


※バトル風景は YOU TUBE でご覧いただけます
http://www.youtube.com/watch?v=jSonzetgt_A

line-s
09.18
こんにちは、、情報システム課の前です。

現在の使用されているパソコンは
何年ほど使用されているでしょうか。

一般的なパソコンの耐用年数は4年~5年と言われています。
4年経っても正常に動作するパソコンもあれば、
1年も経過しないうちに動作不良を起こすパソコンもあります。
これらを平均すると4~5年になるのかもしれません。

今回は機器の老朽化に伴い、上司の小笹とパソコンのセットアップを行いました。

ozasamae.jpg


これはフタを開けてハードウェアの変更を行っています。
少々のハードウェア変更でパソコンの動作快適性が大きく変わってきます。

交換を終えたら、組み立てをして完成。

無事動作を確認し、セットアップ完了です。

結構神経を使うので疲れる作業となりました。

今後、これらのパソコンに故障が起きないといいですが…



line-s
09.09
flowerbiz.jpg

さっそくですが皆様、Flower Biz &Flower Fridayをご存知でしょうか?

日常のくらしの中に花を取り入れ、花と過ごす時間を増やし、
癒しの空間を作ってみませんか?
という国産花きイノべーション推進事業活動の一環なのです。
※くらしに花を取り入れる新需要創出事業

「flower biz」
クールビズ!という言葉がありますよね、、

例えば会社のデスクに一輪挿しでもお花があるだけで
どれだけ華やかになるか。
週の始まりにお花を活けてみるのはどうでしょうか?
わたしも実際デスクにお花を飾っている時がありますが、
やっぱり見るとホッとします。
また、季節を感じられたり、気持ちのリフレッシュになります。

家庭に帰ってからはどうでしょうか?
わたしは主婦になってから、毎日追われてホッと一息する時間が
減ったように思います。
そんな時、部屋にお花があるだけで、スーっと肩の力が抜けてリラックスできます。

そんなホッとしたい週末には、お花のプレゼントがあったりすると嬉しいですよね。
日頃伝えられていない「ありがとう」を、お花にこめて.....
なんて、素敵な時間があるととても幸せな気持ちになれますよね。

お花をきっかけに、たくさんの人が幸せな時間を過ごせると嬉しいです(*^^*)

詳しい情報サイトもご紹介させていただきますので、一度ご覧ください。

⇒「くらしに花を」ウェブページ

⇒ご案内リーフはこちら

情報システム課 佐々


line-s
09.07
maeprog.jpg

情報システム課では業務効率を向上させる為に、
ExcelやAccessにてプログラミングを行い
業務のオートメーション化を図っています。

私も新人の頃からコツコツとプログラムを作ってきましたが、
時間が経てば業務内容も変わりプログラムの修正が必要と
なってきます。
しかし、修正しようとコードを読んでも全然理解できないという
ことがあります。

「何のために動作させてるか」
「この記述どういうことだろうか」
という疑問であったり、「無駄な記述だなぁ」とぼやきながら、自分を
蔑むこともしばしば。

「3日経てば他人のコード」という一度は聞いたことがある言葉の
重みをひしひしと感じます。
当社HP担当のDも、HTMLにて同じような経験があるとのこと。

プログラミングをする際には後々のことを考えてコメントの記入を
欠かさずに心掛けたいですね。



line-s
09.01

こんにちは。情報システム課の前です。

こちらはセリ中のバックヤードでお馴染みの加治木課長補佐。
常連の買受人の方からは「カジキちゃん」と親しまれておりました。

kajiki3.jpg

一風変わった独特な雰囲気をお持ちで、
会話をしてみると面白い気さくな方です。
なんと京都生花一筋で37年勤めていらっしゃいました。

しかし、この8月31日をもって、還暦を迎えられ
この度、定年退職される運びとなりました。

入社して間もない頃から本当に可愛がっていただいており、
何かあった時はすぐに私を庇ってくださいました。
そんな素晴らしい先輩社員の期待に応えようと、
加治木さんが持っておられたスキルを吸収することを
1つの目標としてこれまで業務に臨んで参りました。

そうした姿勢が認められたのか、勤続した37年間で
唯一の「弟子」として承認されました。
加治木さんに認められたことが何よりも嬉しく感じました。

師匠は理想とする先輩社員像であり、
いつか越えなければならない目標でもあります。
師匠の背中は大きくとても遠いですが、
弟子として精一杯努力していく所存です。

kajiki.jpg

これから少し体制が変わりますが、
今後とも、京都生花をよろしくお願いいたします。

師匠、少し寂しくなりますが
どうぞお身体には十分に気をつけて
第二の人生を楽しんでください。
今までありがとうございました。

kajiki2.jpg




line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top