FC2ブログ
line-s
07.20
hachikou.jpg

こんにちわ  情報システム課の下内です

先日、東京へ出張に行きました。

初めての花の都にも関わらず天気はなんと・・・台風!

小生にはよくあるアンラッキー、慣れてはおりますが(苦笑)

ま、それはさておき

中継点の渋谷に降り立ち、

目印のハチ公前を目指します。

チラッと見える初「ハチ公像」にプチ感動しました。



スポンサーサイト



line-s
07.18
ヒマワリ

皆さん、ご存じの総合流通センターの食堂「ひ・ま・わ・り」

台風のせいだと思いますが、本日(7月18日(土))のお客様が少なく

マスターがぼやいていました。

「今朝は、10人しかお客さんが来てない・・・・」

とても淋しそうでした。

皆さん、もっと土曜日に使ってください!

因みに、その他の日はいっぱいお客さんが来てくれて充分満足しているとの事です。



line-s
07.14
15hiougi.jpg

この時期、京都を賑わす祇園祭。
鉾や山が集まる四条烏丸界隈では一年で最も人が多い瞬間を迎えようとしています。
※写真はご来場者には既にお馴染み、弊社「稲田営業部長」の漢のいけばな「日扇編」。
花材ももちろん、宮津産ひおうぎ!

先ごろ、京都府花き振興ネットワークのメンバーの方々が門川市長を表敬訪問
地元「宮津産」のヒオウギを持参して、改めて古来より祇園祭のヒオウギを飾る風習をアピール。
数ある山鉾町のうち、下記場所で展示を決めていただいたようです。

先祭り
山伏山:中京区室町通蛸薬師下ル東側) →町会所
綾傘鉾:下京区綾小路通室町西入→らち
岩戸山:下京区新町通仏光寺下ル→山の正面
伯牙山:下京区綾小路通新町西入北側中程→杉本屋の玄関
蟷螂山:中京区西洞院四条上ル→町会所
郭巨山:中京区西洞院四条東入ル南側ヒラオカビル1F→屏風の前
占出山:中京区綾小路通室町東入南側→町会所
菊水鉾:中京区室町通錦小路下ル→お茶席2階

後祭り
役行者山:中京区室町通姉小路下ル→
函谷鉾:中京区室町東入ル北側→後祭り巡行に併せ24日町会所
北観音山;中京区新町通蛸薬師上ル西側
黒主山:中京区室町通三条下ル
鯉山:中京区室町通六角下ル東側
八幡山:中京区新町通六角上ル

⇒上記、山と鉾の所在地はこちらから


新聞2社の表敬訪問掲載記事
→「京都新聞」掲載記事はこちらから

15hiougiN.jpg
「日本農業新聞」掲載記事



line-s
07.07
ロボコピー

突然、パソコンのデータが消失!
「困ったなぁ」という経験はないでしょうか。

自身の誤操作であったり、物理的障害であったりと様々な原因があると思います。
私自身、誤操作によって写真を全部消してしまったという苦い思い出があります。

それ以来、外付けハードドライブに保存したり、クラウド上に保存したりと、頻繁に
バックアップを取るようになりました。
しかし、毎回バックアップを取るのは大変面倒です。

そこで自動でバックアップする方法が無いか検索したところ、便利に作成するツールがありました。
その名前は「robocopy」です。

これは、Microsoft社が提供するバックアップのツールでwindows vista以降には標準でインストール
されているようです。

使用するには、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
にて、「robocopy」と入力すれば使用できます。
「robocopy」では、タイムスケジュールに基づいて自動的にバックアップを作成することもできます。
また、新規でファイルを作成した、もしくは更新した段階でバックアップを開始することもできます。
コマンドについては難易度が高く、初期設定が大変かもしれません。

【サンプルコード】
robocopy C:\TEST D:\Backup /MIR
前blog0703

これは、Cドライブにある、【TEST】というフォルダを
Dドライブの【Backup】というフォルダにコピーするというコマンドです。
コマンド自体はシンプルですが、オプションを追加すると難しくなります。

オプション一覧を出すには、コマンドプロンプトにて、
下記のコマンドを入力すると、「robocopy」のコマンドがでます。

【オプション一覧表示】
robocopy /?
前blog0703b

オプションを使用すると、コピーする条件指定ができるようになります。
難しいですが、大切なデータを守る為には重要なことです。
バックアップを頻繁に取るように心がけていきたいですね。
尚、このツールに使用に関しては、ご自身の判断と責任においてご利用くださるようお願いいたします。

A.Mae


line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top