FC2ブログ
line-s
03.23
ukon.jpg

ちょっと時期は過ぎてしまったのですが、雛祭りの時期になると「京都御所の紫宸殿」になぞらえ、雛段に飾り付けられる、この橘。
遠目で見たことはあるものの、今回初めて実付き橘を手にすることができました。
もともと日本で古来より野生していた柑橘で、常緑のため寒暖の別なく常に生い茂り栄えるので、長寿瑞祥の樹として珍重された事が始まりのようで、花は文様や家紋、また勲章のデザインにも採用されています。
確かに「柑橘」と書くのに「橘」の文字が入ることから、その歴史は何となく、うかがえますね。

写真を撮り終えて、ある若手社員に落ちた実をひとつ渡してあげたのですが
はにかみながら一言....「これ、ホンマに効きますかね?」
よぉ~く聞いてみたら。どうも巷で流行りの「ウコンの力」と勘違い。
大丈夫!果汁100!原液、絞って飲みなさい!とご指導させていただきました。



スポンサーサイト



line-s
03.21
kouta001.jpg

春の喜びも、花粉の憂鬱で忘れてしまいそうですが.....

先日、2年の研修を無事に勤め、一人の青年が帰郷しました。
名は「橋本晃太」くん。
僅かの間でしたが苦楽を共にし、同じ釜の飯を食べた仲間として新たな門出を祝福し、前途に期待したいものです。

写真は久守常務の計らいで、最後に事務所で挨拶をする晃太くん。
優しい顔立ちとは裏腹に、芯の強さを併せ持つ東北から来た好青年でした。

お疲れさま晃太。
いつまでも、その誠実さを忘れずに、地元「秋田」の花き業界に羽ばたいてください、応援しています!


line-s
03.09
nikuudon.jpg

人にはそれぞれ嗜好と言うものがあるのだが....
時として、人が踏み入ることの出来ない領域が。

我社には、食堂のランチ時に必ず決まったメニューを注文する社員がいる。
来る日も来る日も......
そして次の日も、またその次の日も....
ちなみに、今の食堂に変わってからはメニューも豊富。
なのに、ただひたすらに同じメニューを口にする。
「肉うどん、ください!」
そう「肉うどん」の連続オーダー世界記録。
非公式だがギネス級(定かではないが)。

写真は本人の許可を得て、食する前の状態。
だが、なんと!
これぐらいのヘビーユーザーともなると、食堂のおばちゃんが気を利かせてケツネのトッピングサービス!
更に、サラダには付くはずのない「かき揚げ」までが......
他の空腹社員を横目に、何もなかったかのように着席するその雄姿。
これぞ、まさしく連続記録保持者のみに与えられた特典とその風格なのか。
けっして「食堂のおばちゃん」が、この肉うどんの男に好意をよせているわけではないので、悪しからず。

明日もまた、昼時になれば食堂で声がこだまします。
「肉うどん、くださいぃ.....」
是非、ご自身の耳でお確かめください。


line-s
03.03
mobilerouta.jpg

先日、はじめてモバイルルーターを購入しました。

これまで発売されたモバイルルーターの多くは....
①1ヶ月で7GB以上の通信を行うと速度制限
②3日で1GB以上の通信を行うと速度制限
といった制約がありました。

その為、興味はあったものの、速度制限を気にして購入に踏みきれませんでした。
今回、私が購入したモバイルルーターは、1ヶ月で7GB以上の通信を行っても速度制限を気にすることなく使用できます。

また、先月には通信事業の大手3社が3日で1GBの規制見直しを図り、緩和されつつある状況になりました。
(2015年3月3日現在)
そこで、ようやく購入を決意することができました。
設定に半日以上掛かりましたが、外出先でも快適な通信環境ができて満足しています。

そもそも、この通信制限は一体どんな理由で設けているのでしょうか。
各社によってニュアンスに違いがあるものの、「回線速度を保証する為」だそうです。
ヘビーユーザーが回線を使用し続ければ、それだけトラフィックが多くなってしまいます。
トラフィックが多くなると、ライトユーザーまで満足な速度が出なくなってしまいます。
トラフィックが多くならないように、ヘビーユーザーに対して動的制御や速度制限をかけるといった対策をしているとのことでした。

加えて、7GBという数値は平均的なユーザーの月間通信料よりも、少しだけ多い数値だそうです。
ですので、通常範囲の使用であれば、この速度制限を気にしなくても良いかもしれません。

まだまだ、発達途上の技術です。
更に発展していき、将来的に通信制限を気にすることなく使用できる時代が来ると良いですね。

情報システム課



line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top