FC2ブログ
line-s
09.29
iPhone6.jpg


国内の携帯キャリアが競って顧客の囲い込を狙う看板商品「iPhone6」がデビューして10日。
巷では、買うのに並ばないとか、折れ曲がるとか.......
とにかく話題と言うか、お騒がせと言うべきか......

筐体の大きさについては、既に多くの情報が見れるのですが、今日はパッケージの何故?について。
2年前に発売のiPhone5には「林檎マーク」がないけれど、シリーズを現す「5」があります。
これは過去の4シリーズでも同じです。(写真上)
今回の6シリーズには「林檎マーク」があるけれどシリーズ表記の「6」がありません。(写真下)

これは、オランダの有名なMartin Hajek氏と言う方のデザインですが、これって次世代に向けたアップルからのメッセージなのでしょうか?
ちなみにパッケージの文字色はいずれもボディ色に合わせて色分けされています。
この写真では分かりにくいかも知れませんが下の「6シリーズ」はゴールドです。




スポンサーサイト



line-s
09.27
彼岸花

何故か田んぼのまわりで群生する彼岸花....その理由とは。

田んぼの畦道に彼岸花が多いのは、その毒や異臭でモグラや野ネズミらの動物を防除するため。
別名として多くの呼び名がありますが、「毒花」「しびれ花」とも呼ばれます。
しかし、水にさらすとその毒はとれやすいので飢饉に備え食用としても植えられたようです。
実際、第二世界大戦中の食糧難の時代においても食用とされた記録もあります。
また墓地にもこの彼岸花をみかけることもありますが、これも土葬時代に動物が堀荒らすのを防ぐ役割があったそうです。
もう、そろそろ終わりかけのこの花も、来年からは少し見方が変わってきそうです。




line-s
09.26
fresh1.jpg

ここ暫くは、毎朝コンビニのコーヒーにはまり、美味しくいただいていたのですが....
先日、ある記事に目にしたので紹介します。

「コーヒーフレッシュ」にホンモノのミルクなし!
じつはこれ、植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせ、あくまでミルク風に仕立てたも。
「純粋な乳製品ではない」ので牛乳や生クリームを使用するより低コストで量産ができ、長期保存が可能。
いつも不思議に思っていた、ファミレスやコンビニ、ファーストフードでは山積みの使い放題の理由がここにありました。


fresh2.jpg

最近、喫茶店でもこの手のカップに入ったコーヒーフレッシュが出てきますが、逆に言うとホンモノのミルクを出す店かどうかが、お店選びのポイントになるかも知れませんね。



line-s
09.25
スティツクシュガー換算

これは以前にフェイスブックでも話題になった飲料水を「スティツクシュガー※3グラム」に換算した場合の写真です。
これを飲み干せば、液体化したこれだけの糖分が体内に吸収されてしまうこととなります。
また血糖値異常による弊害から頭痛や睡眠、アトピー症状など......
場合によっては糖尿病へもまっしぐらと言うことに。

自動販売機やぺットボトルの普及はあらゆる場面で、これらの飲料水を普及させてきました。
そして、商品のキャッチコピーは爽快感や身体バランス、癒し、ノンカロリーを彷彿させるものが多いのですが、清涼飲料水”という名の「高カロリー栄養ドリンク」も多数出回っているのが現実です。
一方では、このような砂糖に換算した写真は砂糖と糖質を誤解しているとの反論もありますが、「表示成分」記載の炭水化物の90%(植物繊維等を除き)は糖分ですので、ほぼこの換算された画像を目安にしても差し支えないのでは?
気にされる方は、これからは迷わず「お~い、お茶!」ですネ。



line-s
09.24


「命の花プロジェクト」 ~青森県立三本木農業高等学校~

これは青森の高校生が、動物愛護センターの見学をきっかけに始まった活動。
捕獲され、持ち込まれたりした犬や猫が殺処分されていることや、処分後に残る遺骨は廃棄物として捨てられていることを知り、大きなショックを受ける。

自分たちにも何かできることはないか?
そう考えた生徒達が発案したのが「骨を土に混ぜ、花を咲かせる」というものだった。
この花を多くの人に広める事で「殺処分」の現実を伝えることができる。
ゴミとなり終わるのではなく、植物になってもう一度生まれ変わることができる。
動物の骨の含有されるリン酸カルシウムは花つきをよく育てるという。

inochi002.jpg

この活動には賛否両論を唱えられたようですが、活動を発表した全国大会で「最優秀」「文部化学大臣賞」などを受賞。
現在ではマスコミの取材をはじめ、学校の道徳授業にも取り扱われる広がりを見せています。
喜びや悲しみになど、花が伝えるものは数多くありますが、命の尊とさや、その考え方を改めて問う、この花のあり方に深く感銘を受けました。



line-s
09.22
koban01.jpg

ずっと気になっていたこの看板を....
またまた、調べてみました....

平成6年の警察法改正で「派出所」の正式名称が「交番」に統一されました。
この語源は複数の警察官が、交代で「番」をすることからとされ、近年このKOBAN自体の名称や制度が輸出されて「国際語」として諸外国に浸透しており、観光に訪れた外国人にはこの「KOBAN」の看板がポリボックスの目印として大変役立っているとのこと。
外国に紹介する時は、無理に訳さないで発音のまま紹介するので「相撲(SUMO)」や「歌舞伎(KABUKI)」のように「交番(KOBAN)」との表記になったようです。
ちなみにこの図案は、京都府警の平安騎馬隊がモチーフだそうですが.....


でも初めて見た時から、今の今でもまだ、こんな感じで連想してしまいます.....

koban02.jpg

何故でしょうか....



line-s
09.20
松尾002jpg

京都の東、八坂神社に対し、西に位置するのが京都最古の社とされる「松尾大社」
ご存じの方も多いと思いますが、ここは日本第一の醸造の祖神として有名です。
全国の酒造家はここの水を酒の元水として、造り水に混ぜて使うこともあり、格別な尊崇を受けています。
先日この神社へ、散歩がてらに参拝した時に見慣れぬ光景を目にしました。
写真のように鳥居のしめ縄にぶらさがっているのは?いったい何?

松尾001

調べてみました。
実はこれ「榊」の小束で農作物の出来具合を占った太古の風習で脇勧請(わきかんじょう)と言われていて、小束の数は十二(閏年は十三)で、榊が完全に枯れれば豊作とされており、全国では見られない、大変珍しいここだけの習わしだそうです。
この榊を納めているのは当市場の関係者なのか....
何はともあれ、なんともスピリュアルな光景......
お近くにおいでの折にはこの鳥居を是非、ご覧ください。



line-s
09.19
tirepunk.jpg

「パンクは後輪の方が多い」その理由は....
例えば道路や地面にクギやネジが落ちていたとします。
そのままではクギやネジは寝た状態なので、最初に踏む前輪に刺さることはあまりありません。
殆どの場合、前輪で踏んで跳ね上がったところを後輪が踏んでしまい、刺さってしまいます。
事実、クギやネジなどが接地面に刺さったパンクの殆どは後輪です。
知らぬまに踏んでパンクになってしまう事が多いのですが、異物を発見したら、まずは踏まない事が一番!
これは交通機動隊などでも鉄則とされているようです。


ですが、ハンドルでよける場合はくれぐれも、前後左右のセーフティマージンもお忘れなく。



line-s
09.17
izumi.jpg

市場でお馴染み「いずみの花」(大阪府和泉市)
古い話になりますが、この地域には「俊乗房重源上人」と言う僧侶がおられました。
地元では「すいじょぼ」さんと、親しみ込めた相性で呼ばれています。
この方は、留学先の宋で身につけた高度な土木工事の知識と技術で、和泉地域の治水工事に励み、人々を救済されたそうで、後に源平の争乱で消失した東大寺の再建の総責任者としても名を馳せた偉人です。

実はこのすいじょぼさんが、宋から持ち帰った水仙の球根の栽培方法を和泉で伝えた事がきっかけで、日本国内に水仙が広まった始まりとされています。
これが礎となり800年以上たった現在でも和泉では花卉(かき)栽培が主たる産業となっています。
確かに水仙の花は和泉市の「市の花」ですもんね。
残念ながら、今ではこの水仙の出荷は見られなくなりましたが、フリージア、アイリス、鶏頭など「和泉の花」は、市場にはなくてはならない存在。
どうぞこれからも、歴史ある「和泉の花」をご贔屓、お願いいたします。




line-s
09.16
大魔人0005

大映通り商店街....その名のまま、キネマの町「太秦」に古くから老舗が軒をつらねる商店街。

大魔人


大魔人2

行き交う人を見下ろす鋭い眼光....そう、あの大魔神.....全長5メートルの御姿で仁王立ち。
しかし、この大魔神もクリスマスなどはサンタのコスプレなども披露するとか。


大魔人004

そして、合言葉は「いらっしゃいまじん」.....だとか.....
いくら商店街といえ.....
う~ん、微妙。



line-s
09.13
特保

食品関係でやたら目にする「トクホ」のお茶
たるんだお腹を運動で解消するわけでもなく、生活習慣病を理解しながら、夜になると都合よく忘れてしまう.....
そんな人には、天の助けのような商品ですが。

今日、初めてそのお茶を買ってみました
そのパッケージで何より目を見張るのは、商品名より上に、大きく、堂々と「体脂肪を減らす」と断言したキャッチ。
実際はどうなのか?調べてみたところ、次のような記事に遭遇しました。

~例えば、「伊右衛門 特茶」も「体脂肪を減らす」というキャッチコピーだが、正式に許可を受けた表示内容は「脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています」というものだ。臨床実験の効果も、実際に減るのは「腹部全脂肪面積のわずか1.8%」にすぎない~

臨床実験の詳しい内容については触れていませんが、なんとも寂しい数字です。
その割には商品価格もお高めで、これからはコンビニの中で惑わされずにすみそうです。


line-s
09.09


〇〇アジア系イケメン
セリ中に市場内置場あたりで、ひときわ大きな?いや甲高い声を発する主こそ今回のイケメン。
その日焼けした姿に「ゴルフ?」「サーフィン?」「風呂嫌い?」などと憶測されていますが....
彼の任務は円滑な物流。いかに早くお客さまの元へ安全に商品を届けるか?
場内の準備から整理、配達まで幅広く活躍し、今やなくてはならぬ「段取りマン」

一見、こわおもて風ですが、話せば優しく人なつっこい。
困っているお客様を見過ごせない。(※若い女性客に限らず)
どうぞ、これからも物流の「こくぼ」を宜しくお願いいたします!




line-s
09.08
給油口

ここ暫く、ガソリン価格も下降ぎみでマイカー通勤をしているものにとっては嬉しいかぎりです。
でも、まだまだお高い!燃費を気にして、安いセルフスタンドを利用する日が続きそうです。

さて、ガソリンスタンドでよく目にする光景ですが、一旦は給油のためにドアから降りられるのですが、また慌てて乗り込み車の向きをかえられる方がおいでになります。
そう、給油口が思っている位置と逆だったり、分からなかったりと.....
いつもと違う車を給油する時に、誰でも一度や二度は経験されたとは思いますが....
実はこれ燃料計をよく見ると殆どの国産車なら、左右の判別ができるようになってます。

写真にありますようにガソリンメーターの三角マークを確認。右向きなら右側。左向きなら左側。
国産の殆どは、このように判別できるようになっていますので、是非お忘れなく。




line-s
09.06
荷積票

先日、ホームページでもご案内させていただきました切花セリ日の「置場」。
まだまだ、セリ中に尋ねられる事も多いので、改めて「再度新しく」ご案内させていただきます。


置場確認方法:例1
1.荷済票をプリントしてお客さまの置場番号をご確認ください。
※上の荷済票画像は置場の印字位置を分かりやすくするために赤くしています。

2.この荷積票のお客さまの置場番号の「152」は青〇印の位置となります。
※仮に置場番号が「249」となった方は緑〇印、「252」となった方は赤〇印位置。
置場一覧人型入り

置場の位置をすぐに確認していただけますよう、「置場一覧表」の確認用画像と印刷データ(PDF)をご用意しておりますので是非ご利用ください。
・確認用画像は→こちら   ・印刷される方は→こちら
またセリ場の1階/2階のお客様用「荷積端末パソコン」横と、2階事務所にも「置場一覧表」をプリントしてご用意いたしますのでご自由にお取りください。



line-s
09.03
条例施行実施

2007年に古都の景観を守るために定めた京都市広告規制が7年の猶予期間が終わり、9月より完全施行となりました。
既にニュースでも話題となっていますが、この京都の「日本一厳しい広告規制」の身近なところでは「マクドナルド」の看板。以前は赤地ベースに黄文字Mが、知らぬ間にエビ茶ベースに変えられています。もう見慣れてしまって、違和感がないのですが、さすが世界のマックも京都に染めなくていけないらしいです。

お気づきの方もあるかと思いますが、当市場でも数年前にこの指導を受け、写真のように変更されています。
※写真の上と下をご覧ください。
1.市場の目印のとなる看板塔との高さ制限と色
施行後・・・全長が低くなり、青ベースが紺色に...

2.市場塔壁面の横列文字看板「京都市花き地方卸売市場」
施行後・・・全て目隠しされ壁面と共色に...

まだまだ、規制にそぐわない業者の方が多いようですから、ここしばらくは看板屋さんは大忙しでしょうね。

line-s
09.02
ishi.jpg

輸入、洋蘭、葉物のAレーンでお馴染み「チュー」の愛称で親しまれている石井君。
ルックスどうりに、口数も少なく物静かな方ですが、人知れず努力家で、何よりも負けず嫌い。
でもそう言ったところを表に出さずにいるのがチューのいいところでしょうか?
本名は石井宙(ヒロシ)ですが、宙の字のままいつのまにか「チュー」と呼ばれました。
おそばに置いても、邪魔にならない癒し系イケメンの「石井チュー」
どうぞ、これからも宜しくお願いします。




line-s
09.01
supermoon.jpg

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿。
その現象がスーパームーンと言われ、普段の満月に比べて大きいのが特徴です。
普通、年に一度ぐらい見れる現象ですが、今年は三回もあり、その最後のスーパームーンが9月9日に。
つまり9月8日の中秋の名月と連夜で「お月見」を愉しむ機会に恵まれます。
こういった風習が見直され、どんどんと季節の花材で市場も賑やかになれば嬉しいですね!

line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top