FC2ブログ
line-s
08.30
habucya001.jpg

コンビニやスーパーなどのドリンクコーナーでよく見かけるハブ茶。
買った事はないけど、何か興味をそそる名前です。
市場でも黄色い花を咲かせた旬のハブ茶をみかけます。

habucya002.jpg

このハブ茶の種子は、中国では古くから漢方生薬として眼精疲労や便秘に効果があるとされ、これを煎じたものが健康茶「ハブ茶」として広まったようです。
じつは、このハブ茶の種子こそが別名「決明子」(ケツメイシ)と呼ばれ、あの音楽バンドの名前の由来とか....
便秘効果になぞらえ「すべてを出しつくす」だそうですが....
真意のほどは、いかに....




スポンサーサイト



line-s
08.29
hanaiku.jpg

今や、ゆるきゃらと言えば「クマモン」に「ふなっしー」。
特に梨の妖精の「ふなっしー」はTVへの露出は人気タレントなみの存在。
ところが、この人気者は未だに地元では公認されていないそうですから驚きです!
さて、地元京都のゆるキャラの「まゆまろ」はご存じでしょうか?
2011年に着物の素材になる「まゆ」をモチーフにマスコットキャラクターとして登場。
京都府広報監として精力的にイベントに参加し、知名度UPに努めています。

このたび、京都花育実践事業部ではこの「まゆまろ」を使って京都花育バージョンを発表。
もちろん京都府から正式認可を受けた、言わば公認の「まゆまろ」です。
おそらく、全国の花育事業からみてもこのような取り組みは初めてのはず。
これから市内各所でこの「まゆまろ京都花育バージョン」にお目にすることもあろうかと.....
今後とも応援のほど宜しくおねがいいたします。

 <京都花育のホームページはこちらから>→京都花育活動実践事業



line-s
08.25
蚊

猛暑続きのこの夏もいよいよ少しずつ秋の気配が。
ところで皆さんも今年は蚊に咬まれた回数が少ないのでは?
とっ言うより「蚊が少ない」のが実感ですね。
やはりそうでした!
猛暑で降水量が少ないと、干上がるので、 幼虫が死んでしまう。
つまりボウフラが発生する水たまりが、暑さで干上がり、羽化する前に死んでしまった。これが一番の原因ということでした。
暑さに強いイメージでしたが意外です。
でも蚊の中には越冬する種類もいるそうですので、これから涼しくなってきても皆様ご用心を。



line-s
08.23


普段は気にもしていなかったのですが、銀行では必ずと言って観葉植物が置かれていますね。
実はこれ、インテリアだけではない「意外な役目」があるそうです。
銀行の観葉植物は殆どが170センチに統一され、銀行強盗や不審者が入った時に特徴として、身長がどれくらいだったか覚えられるように、またポスターの貼る位置なども同じように考えられているのです。
特に「身長」は記憶があいまいになってしまうので、おおよその身長が一目でわかるように、このような工夫を凝らしているんですね。
もちろん観葉植物本来の持ち味を存分に発揮しながら、このような役割を果たしているなんて素晴らしいですね!



line-s
08.22
Mr.Yamshita

当市場には昔イケメン、自称イケメンなど、多品種のイケメンが活躍しております。
その中でも今回は「話さなければイケメン」に属するヤマシタ君のご紹介。
ご来場の殆どの方はご存じの2階資材販売の「ノムラ」さん。
この店の店長である彼は、朝早くから夜お遅くまで、サボることなくまじめに社業に徹し、そして、わがままな京都のマダム達のハートをわしづかみにするほどの人気者!
今日も店内にはヤマシタファンの声がこだましています.....
「ヤマシタ君~!チョット、これなんぼぉ~?」

どうぞ、ご来場の皆様!これからもノムラのヤマシタ君を宜しくお願いします。
★ノムラさんのホームページは→こちら


line-s
08.20


「エディブルフラワー」...直訳すると食べられる花、つまり「食用花」となるわけです。
栄養価も野菜に引け劣らずビタミン、繊維を多く含んでおり世界的にも注目されています。

日本でも花びらを食べる習慣は、江戸時代から始まり、その数ある中でも独特の香りと風味、味の良さで「食用菊の横綱」評されるのが山形県名産の「もってのほか」。
正式名は「延命楽」ですが「もってのほか」という愛称の方が広く知られています。
この名の由来は、天皇の御紋である菊の花を食べるとは「もってのほか!」と叱責された事が始まりだとか.....
ちなみに最近知ったおもしろい名前に「さつきみどり」と言うキュウリがありました。




line-s
08.19
radish.jpg

植物にも人間と同じように血液型似たような物質があるようです。
血はないので同じ様な反応がある物質が存在するということですが
1番多いのがO型。2番目がAB型。A型とB型は、ほぼありません。
これは植物が持っている糖タンパクの種類によって決まるそうで全体の
約10%ほどが特定できるとのこと。

ちなみにO型の植物は ダイコン/ゴボウ/エノキ/キャベツ/ブドウ/イチゴ。
AB型はバラ/ソバ/スモモ。
A型はヒサカキ、B型は馬酔木。
最近になって自分の血液型と相性のいい食べ物も研究されているそうですが、
相性のいい花も研究して欲しいところですね。






line-s
08.18
白舟リンク

今日は無料で使えるWEB印章のお話。
パソコンには色々なフォント(書体)が用意されており、お好みに応じて使い分けされているかと思います。
その個性的なフォントの中で「水曜どうでしょう」やシャチハタにも書体を提供している白舟書体さんが無料で提供するWEB印章サービスをご紹介します。

ご利用希望の方はこちらから→ 株式会社白舟書体

WEB印章サンプル

いくつ作成しても無料と言う事で試しにサンプルを作ってみました。
上のサムネール画像をクリックしてご覧ください!
ちょっと小洒落た一文字印やアイデア次第で重宝する住所印など、ワードやエクセルで作った請求書やメールに加えるだけで、雰囲気を変えるパーツとなりそうです。
尚、印刷される場合はあくまでもホームプリントでのご利用をおすすめします。(低解像度のため)

line-s
08.15
市場会議室

市場の2階にあります大小合わせて4部屋の会議室。
意外と知られていないのですが、会議や研修、講習、展示販売等に時間貸が可能です。
利用資格は市場関係者(買受人/生産者)ならOK!
しかも格安安心の料金設定で、なんと言っても市場駐車場が使える点も大きなメリット。
場所をお探しの方、是非ご利用ください。
※ご利用希望の方は事前に申請が必要となりますので予めご了承ください。

詳しくはこちらでご確認ください
京都市花き総合流通センター


line-s
08.12
7月14日より始まりましたこの工事もいよいよその姿のお目見えです。
ご来場者の皆様には迷惑をおかけしておりますが完成まであと暫くです。
引き続きご協力のほどお願い申し上げます。
なお、今回のこの集中工事の概要は下記の通りです。

〇集中工事概要(市場棟東側:7/14~8/30)
 ・近隣住民向けの防音壁設置
 ・ゴミ置場の増設
 ・市場内全体の監視カメラの設置

→工事前はいつも見慣れたこんな感じでした。
1week


→二週間経ちました
2week


→三週間目、突入です!
3week


→四週間目です!
4week


→なんと!ドッドォ~ンとこんな感じです。
0811awide.jpg

line-s
08.08
食堂1

今度の食堂「ひまわり」さん、なかなかイケてると評判。
業者さんが変わるとこんなにも変わるものかと.....
メニューも豊富でボリューム、味もよし....何よりも活気があります!
普段は食堂利用しなかった社員や入場業者の方も次々と。
これからは安心してランチタイムを楽しむ毎日となりそうです。


line-s
08.06
2014蓮引き渡し

花蓮、蓮の葉をお買い上げいただきましたお客様にお知らせです。
お買い上げいただきました上記商品は買受人番号の置場へはお配りしておりません。
鮮度保持のために1階玄関入口(エントランス)にて保管しておりますのでお引き取りの際には社員までお声がけください。
尚、地蔵盆用の蓮の注文締切は15日金曜、お引渡しは22日金曜となりますのでお日にちの確認を今一度お願いいたします。

line-s
08.05
ユニフォーム1

既にご紹介済みですが
この夏、装いも新たに夏用ユニフォーム(ポロシャツ)が新調されました。
(似合う、似合わないとは別にして.....)


ユニフォーム2

ところで、この紫には江戸紫と京紫があるのをご存知でしたか?
一般的には赤味がかった方が京紫。青味がかった方が江戸紫と識別されているようです。
(これを読んで桃屋の江戸むらさきを連想された方はかなり昭和)

じつは京都生花の新ロゴにもこの紫(京紫)がベースとなりました。
ちなみに今回はご来場のお客様から社員とアルバイトの見分けがつかないとの要望が多かったので、社員は「紫」に。アルバイトが「黒」と識別できるようにしております。場内でお困りの際は是非、この紫のポロシャツを着た社員にお声掛けください。


line-s
08.01
指紋認証式勤怠管理
最近、我社でも導入された指紋認証式「勤怠管理」。

指をかざすと「認証しました!」とボイスメッセージが聞こえます。

中には小指や中指をかざす社員も居たとか居ないとか....
また、熟年社員の乾燥した指では反応しないとも....

でも、どうせなら出勤時は「おはようございます!」
退出時には「お疲れさまでした!」
とサービス精神を発揮してほしいところです。
でもこの機械、小粒ながら大活躍です

line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top