FC2ブログ
line-s
09.21
2016年9月15日(木)
16奈良女性大学

各地のJAでは「女性大学」の活動が盛んです。
「スキルアップして自分を磨きたい!」という意欲をもったさまざまな年代の女性が参加されています。
年間カリキュラムの内容はJAによって違いますが、各地のHPを見ているとヨガやお料理、農業体験、浴衣の着付けにマネー講座など、実に多種多様で楽しそうなのです。

 先日、お世話になっているJAならけんの方から、開講したばかりの女性大学
“Na La Chou-Chou(ナ・ラ・シュシュ)”の講座にお招きいただきました。
「花」がテーマということで、弊社から久守常務、村山常務、そして花育チームが
ゲスト講師を務めることになりました!

DSC_0100.jpg

DSC_0099.jpg

DSC_0098.jpg

平日の昼間にも関わらず、会場には100名近くの女性が集まってくださいました。
久守常務による「花のある暮らし」がテーマの講演、村山常務の市場や花育に関する紹介にメモを取りつつ真剣に耳を傾けておられました。

DSC_0097.jpg
DSC_0096.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0086.jpg

後半は少しリラックスして、花育チームによるフラワーアレンジメント体験です。
奈良県葛城産の二輪菊と平群産のバラをメインに、りんどうやSPカーネーションを
組み合わせて秋らしいアレンジメントを作りました。
 さらに、班ごとに4種類の花材(トクサ・ドラセナ・入才ラン・ミツマタの枝)をプラスして
工夫してもらいました。トクサにワイヤーを入れて曲げたり、ドラセナの葉を丸めてホチキスで止めたりと、可能性は無限大!・・・とはいえほとんどの方が初めての体験なので、同じ班の方と相談したり助け合うことで交流も深まったようでした。
 
 完成したものはまさに「世界でひとつだけの花」。中には、用意したバッグに収まらないくらいの
大作になった方もおられましたが、皆さま満足げに作品を抱えて帰って行かれました。

 受講生の皆さまのイキイキした雰囲気に刺激されて、新しいことを学んだり体験することって本当にすばらしいなあと感じました。
弊社でも花育でもJA女性大学の活動、これからも応援していきたいと思います!!



スポンサーサイト



line-s
12.09
情報システム部の前です。

先日、教王護国寺(東寺)にて行われた
「花いけバトル」を観覧しに行きました。
世界文化遺産である東寺と伝統文化の生け花が融合し、
趣深い幻想的な空間となっていました。
15東寺バトル002

会場は冷たい風が吹く中、
約1000名の観衆が熱い視線を注いでいました。
8名のバトラーが力と技を駆使し、
素晴らしい作品を創造していきました。
15東寺バトル003

僅差で激闘を制したのは、
「不変の花を求めるロジカル花人」こと
小谷祐輔さんでした。
優勝おめでとうございます。
15東寺バトル001

「花いけバトル」は生け花文化を
多くの人々に知っていただく良い機会です。
このイベントを通じて、花き業界全体が
盛り上がっていくと嬉しいですね。



line-s
09.09
flowerbiz.jpg

さっそくですが皆様、Flower Biz &Flower Fridayをご存知でしょうか?

日常のくらしの中に花を取り入れ、花と過ごす時間を増やし、
癒しの空間を作ってみませんか?
という国産花きイノべーション推進事業活動の一環なのです。
※くらしに花を取り入れる新需要創出事業

「flower biz」
クールビズ!という言葉がありますよね、、

例えば会社のデスクに一輪挿しでもお花があるだけで
どれだけ華やかになるか。
週の始まりにお花を活けてみるのはどうでしょうか?
わたしも実際デスクにお花を飾っている時がありますが、
やっぱり見るとホッとします。
また、季節を感じられたり、気持ちのリフレッシュになります。

家庭に帰ってからはどうでしょうか?
わたしは主婦になってから、毎日追われてホッと一息する時間が
減ったように思います。
そんな時、部屋にお花があるだけで、スーっと肩の力が抜けてリラックスできます。

そんなホッとしたい週末には、お花のプレゼントがあったりすると嬉しいですよね。
日頃伝えられていない「ありがとう」を、お花にこめて.....
なんて、素敵な時間があるととても幸せな気持ちになれますよね。

お花をきっかけに、たくさんの人が幸せな時間を過ごせると嬉しいです(*^^*)

詳しい情報サイトもご紹介させていただきますので、一度ご覧ください。

⇒「くらしに花を」ウェブページ

⇒ご案内リーフはこちら

情報システム課 佐々


line-s
08.31
ozasa-t-001.jpg

こんにちは 情報システム課の大笹です。
(戸籍上は小笹となっておりますが、社内ではこちらの方で通ってます(笑)。)

さて、先頃当ブログにてうちの社内には沢山の釣りバカが在籍しているとの
話題がございましたが、私もそんな釣りバカの一人でありまして、
年中フィールドへと足を運んでおります。

で、今回ちょこっと釣行の様子でもと思い、ブログに載せさせて頂きました。

場所は大阪湾を望む某所でございます。初めての場所でどんな感じか分かりませんが夏タチ(太刀魚)にサバ等の青物をワインド、メタルジグ、鉄板系バイブレーションを使って狙ってみたいと思いノコノコとやってきました。
ozasa-t-002.jpg


結果はご覧の通り(苦笑)。
メタルジグにヒットしてきたカマスに、ワームで底を叩いてヒットしたガシラのみと
なり、おそまつな結果となりました。
ozasa-t-003.jpg


空が真っ黒になり、時折閃光がしだしたので途中で切り上げたのもありましたが、
明るくなる朝まで投げ倒せばもう少し結果は出せたかなとは思います。
あと・・・あまりにも灯りが無く、人も居ないってのも早く切り上げさせた要因でした。

まっ、釣り場の新規開拓ができたと思えば。。。
あと、強烈な引きにラインブレイクなんてのもあったので、それなりに楽しめましたよ。
ozasa-t-004.jpg

最後に釣った魚は、晩御飯で美味しく頂きました。
(ほどんど息子が食べましたが。。。)




line-s
05.11
vitaminF.jpg

コンビニやドラッグストアでは簡単に買えるサプリメントが沢山。

ですが、花屋さんで買えるビタミンはないのでしょうか?

「ありました!」業界の方、どうぞご安心を。

FLOWERのFをなぞらえ、その名も「ビタミンF」

実際に米ハーバード大学でも研究で確かめられているとか。

~ビタミンFの効用~
「花を身近に置くと心身に好影響」
1.笑顔が増える
2.ポジティブ思考への助長
3.問題解決のスキルアップとクリエィティブ性の向上

ビタミンF
この機会に是非、店販セールストークにご利用ください。


line
プロフィール

FC2USER847228QIC

Author:FC2USER847228QIC
京都生花BLOG
「+α」(プラスアルファ)
情報システム課からの発信です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top